うどん打ち体験。





今日は前々から予約していた
「イリコスキー製麺所」さんへ
  うどん打ち体験に行って来ました😊
粉まみれになりながら
    娘と楽しくうどん作り。
ま、ほとんどアタシは見てるだけ
だったけどね😊



水に塩を溶かして小麦粉にかけて
 粉を混ぜて踏んで踏んで踏んで👣
 延ばして延ばして切る🔪





そして作り立てのうどんを湯掻いて
 その場で食べる。
太い麺があったり細い麺があったり
初心者ならではの太さの違う麺
 それはそれで食感を楽しめました😊




教えてくれる方
イリコスキー製麺所の所長さんは
   香川県出身の方で本場の讃岐うどん
  お出汁もイリコを使った自家製の麺つゆ。
 これが本当に美味しかった!



 うどん大好きな娘。
うどんがどうやって出来るのか
 いい勉強になったと思います😊




レシピも頂いて来たので
今度、家でうどん作りしてみたい
  けども…多分、粉まみれになるな😅




これからも色んな親子体験
していきたいと思います✨